トップブログ>ふるさと農園だより2008年7・8・9・10・11・12月

ブログ

ふるさと農園だより2008年7・8・9・10・11・12月

 

2008年11月21日おったまがえるが説明、挿し木7ヶ月のイチジクです。


おったまがえる

本日も、僕が説明します。

イチジクの栽培実験、本日で終了いたします。

挿し木をしたイチジクですが

本日で7ヶ月になりました。

あんなにちっぽけだった穂木も今や

イチジクの実をたくさん付けてあかるんでいます。

今年も、コンテナー二段重ねによる栽培実験

大成功でした。


あかるんだいちじく

この写真のようにいちじくの実が

今になっていっぱいあかるんできました。

とても甘いイチジクです。

ただ、とても柔らかいのです。

これからあかるむいちじく

枝によっては、この様にまだこれからあかるむものが

沢山あります。

でも、とても寒くなってきたので

もうこの実は今年あかるむことはないでしょう。

暖房でもしてあげれば・・・・・良いのですが

いちじくの木

今年折れてしまったイチジクの木ですが

もうわからないほどになっております。

ハウスいっぱいに広がりました。

脚立と比較いちじくの木

最後に脚立と比較してあります。
ボールペンのキャップ程度のものが
3つのコンテナーに植えられ
この様に所狭しと広がっています。
しかし本当は、もっとコンテナーの間隔を広げて
やらなければならなかったのです。
これでは、光が足りません。
反省しなければならない点です。
最後に、この様な栽培実験を2年にわたり報告しましたが
家庭で取り組まれ成功する人が誕生することを願います。


2008年10月21日おったまがえるが説明、挿し木6ヶ月のイチジクです。


おったまがえる

本日は、僕が説明します。

挿し木をしたイチジクですが

本日で6ヶ月になりました。

あんなにちっぽけだった穂木も今や

イチジクの実をたくさん付けてあかるみだしました。

あかるんだいちじくの実

今日あかるんだイチジクです。

おいしそうに見えますよね。

食べましたけど大変おいしかったです。

いちじくの実

少し色付いています。

あと2,3日で食べれます。

この様な感じで続いていきます。

枝に付いたいちじくの実

青い実が付いています。

この様に枝にはたくさんの

実が付いています。

3本のいちじくの木

いちじくの木3本の全体です。

ここまで来ると他の作業の

じゃまになり困っています。

 


2008年9月21日おったまがえるが説明、挿し木5ヶ月のイチジクです。


おったまがえる

本日は、僕が説明します。

挿し木をしたイチジクですが

本日で5ヶ月になりました。

あんなにちっぽけだった穂木も芽を出し

根をつけこんなにも成長するんですね。

いちじくの木

ハウスの中を広々と使っています。

脚立がこんなに小さく見えるでしょう。

これっていちじくの木がそうとう大きいてことです。

いちじくの実

この実は、2個目にあかるんだ実になります。

挿し木した時に一番太かった穂木です。

現在この木は、実が1個あかるみ130個なっています。

これからどんどんあかるんでいきます。

いちじくの木

こちらは、先日折れてしまった木のほうです。

挿し木したときに一番小さかった穂木ですが

折れても新しい芽がどんどん伸びだしました。

いちじくの実

そしてこのような実がなっています。

一番太かった木に130個

一番元気の良かった木に77個

折れてしまった一番小さな木に27個です。

挿し木を定植した3本の木ですが5ヶ月目で234個の実が付きました。


2008年9月12日今年挿し木したいちじくの実があかるみました。


おったまがえる

今年、挿し木したいちじくの実、第一号があかるみました。

あかるんだいちじく

定植したときに一番元気のよかった

いちじくの苗です。

チョット実が小さいようです。

繁ったイチジクの木

三本定植したいちじく苗が

こんなに繁茂して芽ねぎの

作業に支障が出てきました。

実のついたイチジクの木

折れたいちじくの木も元気に育っています。

枝には、実がいっぱいついています。

これからどの程度実があかるむのか楽しみです。


2008年9月04日残念です。イチジクの木が折れました。


折れたイチジク

悲しい報告なので、おったまがえるキャラクターがすねてしまいました。

残念です。背が高くなりすぎてイチジクの木が折れて

しまいました。

このように今朝見たら折れていました。

挿し木して一番小さな苗です。

順調に育っていたのに!!!

しっかり支えてあげなかった私が悪いです。

折れたイチジク

どの位育っていたか脚立で支えてみました。

しおれている部分が折れたところです。

折れた部分は葉や枝でかなり重たいです。

折れた部分にも実が付いていました。

折れたイチジクの長さ

折れていた長さは、最上部より

1,5メートルのところでした。

折れたイチジク

折れた幹なので取り除きました。

そして、折れた幹はこのような形をしていました。

残った枝には、27個のみが付いています。

この実は、全部育ってもらいたいです。

ちなみに一番太かったものには89個の実が付いています。


2008年8月21日おったまがえるが説明、挿し木4ヶ月目のイチジクです。

説明おったまがえる

本日は、僕が説明します。

芽ねぎの説明したいのですがイチジクの成長記録を楽しみにしている方が多いので

イチジクの成長報告をします。

イチジクを挿し木して、定植をしましたが

4ヶ月たつとこんなに成長するなんて、ジャクと豆の木

て感じかな!!!

イチジク全体映像

この姿で4ヶ月目ですよ。

3ヶ月目と比べると大きくなっているでしょ。

手前の木が一番太かったものですが現在

73個の実が付いています。

イチジクの実

今年は暑かったせいか実の付が遅いように思います。

実の大きさは、大きいものでこの程度です。

夜、気温が下がったせいか、たくさん実が良く付くようになりました。

一番小さかったイチジク

脚立の奥に見える木が、一番小さく

ボールペンのキャップの大きさだったものです。

いまや、脚立よりも1メートル高いです。

実も19個付いています。

ちなみに、定植した三本の合計では、実が141個付いています。

イチジクファーム君

こちら、1年4ヶ月目の無花果ファーム君です。

定植したときは、ボールペンの大きさでした。

こんな幹になっています。

挿し木の苗を採ったのに元気いっぱい。

実をたくさん食べさせてもらいました。


























2008年8月1日芽ねぎを手にしてよろこぶ「おったまがえる」


説明おったまがえる

みなさん、今日も私が説明します。

芽ねぎって知ってますか。

松葉みたいに小さいネギです。

芽ねぎ三点

これが芽ねぎです。

芽ねぎが育つ様子。

いまは、夏休み自由研究用芽ねぎ栽培セットがあるんだぜ。

おったまがえる

オーヤ、栽培セットうまく育てられてうれしそうだね。

ちがうよ。芽ねぎを手にしてうれしいんだ。

皆さんは、どんな様子に見えますか?

ちなみに僕は、何事もうれしく思ったり、楽しくなったりする。

うれし、楽しい「おったまがえる」です。

今日で、3つのキャラクターが登場です。


2008年7月31日おったまがえるキャラクターが説明します。


説明おったまがえる

「 きょうは、いちじくの説明

僕がします。」

ちなみに、僕は説明の大好きな

説明「おったまがえる」です。

今後ともよろしくお願いしますダベ!!

ファーム君のあかるんだイチジク

今年あかるんだいちじくだぜへへへー。

ファーム君の木だって

4個ほど取れるぞ。

ビックリおったまがえる

わー ビックリしたなー

こんないちじく取れるんだ

旦那が一個採っていった。

卵と比較

何すんだろと思ったら卵と比べて写真撮ったりして

味くらべかなー?

ちがうよ、大きさを見てるんだよ。

僕は食べられなくて残念だなー

皆さんいちじくの味知ってますかー

今日で二匹目の「おったまがえる」が出てきました。


2008年7月30日「おったまがえる」のお披露目です。


ビックリおったまがえる

今日発表の第一号は

ビックリ「おったまがえる」です。

何かを見ては、ビックリおったまげる。

何かを聞いては、ビックリおったまげる。

何かに触れては、ビックリおったまげる。

これぞまさしく「おったまがえる」

今日この発表にビックリしたおったまがえるです。

今後ともよろしくお願いします。


2008年7月21日挿し木したいちじく、定植して今日で3ヶ月です。


定植後のいちじく

いちじくを定植して3ヶ月がたちました。

1ヶ月でこんなに大きく立派になりました。

大きさがわかるように

脚立と比べてみました。

脚立よりだいぶ大きくなっています。

去年と比べてどうでしょうか?

いちじくの実

この様な実が付きました。

数は、まだ5個です。

最初に葉の元にふくらんできた物が

実と思っていたら全部枝になりました。

一番小さな苗木

この写真は、定植したときに

一番小さかったものです。

まだ実は付いていませんがどんどん育っています。

じきに実もつきそうです。

一番小さな苗木接写

近くによって撮ってみました。

こんなに枝が出ています。

ボールペンのキャップの大きさの苗が

こんなにも大きく変身するのです。

ファーム君

親木のファーム君です。

もうじき天井に着きそうです。

実も沢山生って来ました。

水不足で葉がチョット焼けてしまいました。

いちじくの実

この様な実が生っています。

もうじきあかるむかも?

楽しみになってきました。

本日は、ここまでの結果報告です。

2011.02.25  投稿者  (21:43) | PermaLink

TrackbackURL :