トップブログ>バナナ栽培実験記録

ブログ

バナナを収穫しました。

本日、バナナを収穫しました。

CIMG0304.JPG CIMG0303.JPG

収穫したバナナです。まだ青いですが実はいっぱい詰まっています。

これから熟成させて食べます。

CIMG0301.JPG

実を切り取った後です。お疲れ様でした。

CIMG0302.JPG

根元に1本跡取りを残しています。これからまた成長させます。

 この栽培実験をした事で、コンテナー2段重ねの栽培方法で、千葉県でも島バナナの収穫ができる 事がわかりました。

2015.12.04  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
バナナの実が大変なことに。

バナナの実がアケビの様に割れてきた。

CIMG0286.JPG CIMG0287.JPG

気が付いたら4個ほど割れていました。   硬いけど実はしっかり入っている様です。

もう収穫したほうが良いかも?

 

2015.11.16  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
花が咲いて約1ヶ月です。

 夏の暑さで一部の葉が枯れてしまいました。

CIMG0259~1.JPG CIMG0260.JPG

実の方は順調に育っているようです。

CIMG0259.JPG CIMG0261.JPG

パイナップルの生育状態です。

CIMG0258.JPG 花の数が少なかった様です。

実の部分が小さい様に見えます。

2015.08.18  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
バナナに蕾が出てきました。

 やっとバナナに蕾が出てきました。

CIMG0247.JPG CIMG0248.JPG

バナナの根元と2段重ねのコンテナーの状態です。

CIMG0249.JPG

現在、パイナップルの状態です。

2015.07.12  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
バナナの木が元気になってきました。

4枚目の葉が育ち始めました。   こちらはまだ2枚の葉しか出てきません

  CIMG0236.JPG CIMG0239.JPG

 パイナップルは育ち方に差が出てきました。

CIMG0237.JPG CIMG0238.JPG

2015.05.17  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
3月になったのでバナナとパイナップル試験栽培を再開します。

下のパイナップルは加温なしの温室で冬を過ごさせました。元気が良さそうです。

CIMG0225.JPG

20度の部屋に置いたパイナップルです。

CIMG0226.JPG

バナナは切ったのでこんな姿です。 下のバナナは加温なしの温室で冬を過ごさせました。

枯れてしまった様に見えます。どうなるでしょうか?

CIMG0228.JPG CIMG0229.JPG

 

2015.03.04  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
冬支度します。

CIMG0221a.JPG           CIMG0224.JPG  

また屋根にあたっていまいました。      短めに切りました。

CIMG0223a.JPG

今年株分けした苗こんなに大きくなりました。

来年は、花が咲き実の成る事を願って冬越しです。

パイナップル。

CIMG0222.JPG

立派に育ったパイナップル、来年は実る事と信じています。

 

2014.12.29  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
バナナの木が大きくなりすぎ切りました。

バナナの木が温室を壊しそうに大きくなりました。

CIMG0201.JPG CIMG0206.JPG

上の方を切ってみました。

CIMG0204.JPG CIMG0203.JPG

切り取った部分です。             株元には新芽が育っています。

2014.09.28  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
苗を植えてから1年です。

8月5日 定植して1年が経ちました。

CIMG0164.JPG まだ花が咲きません。どこまで大きくなるのだろうか。

コンテナーが小さくなりました。

CIMG0161.JPG CIMG0162.JPG

 最初に株分けした苗も2本の孫株が出てきました。

パイナップルも1年が経ちました。

CIMG0165.JPG CIMG0166.JPG

 植え付け後1年半の物       植えて1年の物

CIMG0167.JPG

あまり差がない様に感じます。

2014.08.05  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
失敗した2本の株分け

7月27日 いつもより大きめの新株になりました。

CIMG0153.JPG CIMG0154.JPG

親株も元はこのように太くなってきました。

CIMG0155.JPG

2本株分けしようとしましたが根の部分が全く取れませんでした。たぶん失敗です。

CIMG0152.JPG CIMG0156.JPG

親株の様子            最初に株分けした苗

2014.07.28  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
バナナの木、大きすなりました。

7月12日 3週間でより大きくなりました。

CIMG0144.JPG

CIMG0146.JPG CIMG0148.JPG

 3週間で新メモ大きくなって株分けです。

CIMG0147.JPG

最初に株分けした芽もこんなに育ってきました。

2014.07.13  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
4個目の株分け失敗かな。

6月21日 4株目の株分けをしようとしましたが根が取れませんでした。

aa.JPG   CIMG0140.JPG

株分け前               株分け時に根が取れなかった。

CIMG0141.JPG CIMG0143.JPG

大きく育つ親木            最初に株分けした苗、元気に育つ

2014.06.21  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)

6月7日株分けをします。

CIMG0133.JPG CIMG0132.JPG

  CIMG0134.JPG CIMG0135.JPG

下にある2つの株です。          大きい新芽を取り出しました。

CIMG0136.JPG

今回の株は以前より大きくしてみました。

2014.06.07  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
ふた株芽を株分けしました。

5月24日大きな葉が出て、幹も太くなりました。

CIMG0127.JPG

CIMG0126.JPG

3個の新芽がついています。1個株分けします。

 

CIMG0128.JPG

親株から切り取りました。

CIMG0130.JPG

植え付けしました。

CIMG0129.JPG

 前回の株分けは少し失敗しました。

2枚葉が枯れてしまい、新しい葉が出るのに

少し時間が掛かりました。

新しい葉が成長しているので株分けは出来た様です。

CIMG0131.JPG

今回は、保湿が出来る様にしてみました。


2014.05.24  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
 株分けしてみました。

5月10日 最初に芽の出た株を取り出しました。

根も取れましたので移植します。

  CIMG0124.JPG

移植しました。

元気に育ってほしいです。

CIMG0125B.JPG

2014.05.10  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
20日間で3つの新芽になりました。

5月7日。 最初に出た新芽は大きく育ちました。

ちょっと見えにくいですがあと2本新芽があります。

CIMG0121.JPG

しっかりした葉が出てきたら 去年の葉が枯れ始めました。

CIMG0122.JPG

2014.05.07  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
バナナの根元に新芽が出てきました。

バナナの根元に出てきた新芽です。      上に向いている葉が今年初めての葉になります。

CIMG0118A.JPG CIMG0119B.JPG

 それぞれ成長を始めたようです。

2014.04.17  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
3月にバナナとパイナップルハウスに出しました。

3月20日にハウスに出しました。

茎が細くなって弱々しい感じです。      パイナップルは元気そうです。

CIMG0119.JPG CIMG0116.JPG

2014.04.04  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
今年最後の記録です

2013年12月11日
CIMG0084.JPG
太陽の方に向かって傾いて育っています。
寒さの影響で葉が全体的に弱っているのか、黄色く変化してきました。
今までよりも成長が遅くなってきたので、常温の部屋に移して様子を見ることにします。

次回は、3月辺りの寒さが緩む時期に報告したいと思います。

2013.12.11  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
長雨の中でもこんなに育ちました

2013年10月27日

CIMG0075.JPG

台風が二つ来て、15日程でこのように成長しました。

2013.10.27  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
大きくなったので場所を移動しました

2013年10月11日
  CIMG0073.JPG

写真ではわかりにくいかもしれませんが、依然おいていた場所では手狭になってきたので場所を移動しました。
地面に直接植えているのではなく、コンテナでの栽培のため移動することもできます。
今までの記録を見ると、10日で1枚の葉っぱが新しく出てきているので、今年はあと5枚くらいの葉が出てくることが予想できますね。

葉が大きくなるにつれて、茎が太くなるのも早くなっています。

CIMG0074.JPG

2013.10.11  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
購入時の葉がすべて入れ替わりました。

2013年10月2日
CIMG0068.JPG

最初にあった葉っぱがすべて枯れて新しい葉っぱがどんどん大きく育っています。
新しく出てきた葉っぱは最初の葉っぱよりも大きくて力強いですね!

すでに次の葉っぱも見え始めており、どこまで大きくなるのかとわくわくしています。

CIMG0069.JPG

茎も二回りほど大きくなっていて、しっかり根付いているのがわかりますね。

2013.10.02  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
一回り大きくなりました

2013年9月20日
今までより大きな葉っぱが出始めました!
茎も太くなって全体的に大きくなり、最初の頃に比べてだいぶ背が高くなってきました。

CIMG0064.JPG
最初にあった二枚目の葉も黄色くなり、枯れ始めています。

2013.09.20  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
葉っぱが一枚枯れました

2013年9月10日

植えてから1か月が経ち、始めは3枚しかなかった葉っぱも6枚に増えました。
CIMG0057.JPG
葉が6枚になってちょっと格好がついてきましたね。
CIMG0058.JPG
最初にあった葉が枯れてます。
新しい葉っぱが出てきたので、入れ替わっていくのでしょう。

これを繰り返して大きく成長していってくれることが楽しみですね。

2013.09.10  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
早くも次の葉っぱが!

2013年8月30日
前回からちょうど一週間で新しい葉っぱが出てきました。
CIMG0050.JPG
次の葉がこんなに早く出てくるなんて思っていませんでした。
驚きですねー!

2013.08.30  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
植えたバナナに変化が!

2013年8月23日
バナナの苗を植えてから2週間ほどで、新しい葉っぱが伸び始めました。 CIMG0044.JPG
少しわかりづらいかもしれませんが、真ん中のまっすぐ伸びた葉が新しい葉です。
しっかりと根付いてくれたようなのでこれからはグングン成長していってくれることでしょう。

2013.08.23  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)
バナナの栽培記録

2013年8月6日
先日、パイナップルを植えたことで南国のフルーツに興味を持ち、衝動的にバナナの苗を購入しました。
CIMG0033.JPG


今回は根がしっかりしているので、土に堆肥を入れて栽培を始めていきます。
CIMG0023.JPG
左下のごろごろした塊が堆肥です。

CIMG0026.JPG
土に堆肥を混ぜ込みます。

CIMG0037.JPG
苗が倒れないように安定する深さに植えましょう。

CIMG0041.JPG

バナナの成長は早いそうなので、栽培記録の更新をお楽しみに!

 

2013.08.07  投稿者 furusatocom | PermaLink | トラックバック(0)